2016/02/28(日)PS VitaTV注意と利点

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「PS VitaTV」を購入。理由は単純でデカい画面でVitaのゲームしたいと思ったんだよ。後はPS4>PS3>PS Vitaで同じタイトルのソフトを同時に発売する「縦マルチ」状態でゲームを出すメーカーが増えていて、PS4版が出なかった場合に「PS3版をいまさら買うのも本体を出すのが面倒で嫌だし」という理由でPS3とVita版が同時に出る場合はVita版を選んで買うようにしているから。

注意事項や欠点

「動作しないゲームがある」こと。途中までは動作してタッチパッドの所で止まるとかじゃなくて「○○はPS VitaTV未対応です」と最初の時点で弾かれます。これのせいでゴミとか産廃扱いしてる人もいます。携帯機を持っていて2台目に買う場合や動作確認できている特定のゲームをしたいという理由で買うならOKですが「安いからこっちを買おう」という理由で買うのは絶対に止めておいた方がいいでしょう。

・ファームウェアVer.3.10でPS4の「DualShock4」に対応「初音ミク Project Diva-f」などがタッチパッドでの操作に対応しています。だが新品の初期出荷状態の古いファームウェアの本体にDualShock4を差してもPS VitaTVはパッドを認識しません。最初にファームウェアをアップデートする時は必ずPS3の「DualShock3」が必要になります。VitaTVはコントローラーがないとメニュー画面などの操作ができないのでアップデートできません。PS4しか持ってない人は注意しておこう。

利点

・大きい画面でPlayできる。充電を気にしなくていいし、LANケーブルを繋げるのでDLもWi-Fiの携帯機のPS Vitaより速い。動画配信をしたい人はVita本体改造かPS VitaTVのHDMI出力をキャプチャーして動画を撮るので動画配信用ハードとしての需要もある。

・HDMI接続なのでオーディオに凝っている人なら環境によっては無茶苦茶いい音でゲームの音楽が聴ける。特に「音ゲー」だとかなりの差を感じるだろう。

大画面でいい音でしたい!動かないゲームがあるのは調べて知っているという人ならあえてこれでやるのもアリだと思います。特に音関係は明らかな違いが出ます。積んでた「ミラクルガールズフェスティバル」をあまりに音がいいので「あれ?これ意外と面白い?」と続けてやってしまったよ。

オーディオ機器がHDMI非対応で光デジタル端子しかない場合

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「VitaTVはHDMI接続のみで光デジタルの接続端子が無いので持ってるオーディオ関係の機械が繋がらないんですけど!スピーカー置けないんでSONYのMDR-DS7000をいまだに使っているんですけドォー!」って人はHDMIの音声を分配するコンバーターみたいなのが売っているからソレを使え!私が買ったのは「Andoerポータブル HDMI 1.4→オーディオ(SPDIF + L / R)コンバーター」ってので尼で3100円ぐらいで買ったよ。

おまけゲームレビュー

・「ミラクルガールズフェスティバル」(公式
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DLCの値段ちょっと高くないか?人気のある「ごちうさ」や「きんモザ」の衣装を全部買ったらゲームが買えそうな値段なんですが!(ごちうさはチマメ隊の2人も含めているので7人分と考えると妥当な値段なのだが)
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普段はガチャ課金やDLC商法に物申すマンだが、これはセガへのお布施で次回作を出してもらうために投資しているのだよ投資!そのへん解って欲しいな?(うわーい!えろーい!) あややの目線が怪しい。どこ見てんだよ… 上に注意を向かせて相手の注意を逸らせてその隙に胸をガン見するレズ特有の視線誘導テクニックなのかー!

「WUG!」の曲とか全く知らないのが出てくるとすごい困る「Go!Go!575」の曲はみんなが知っているのが当たり前なので一番最初でも別に問題ないよね? このゲームはテンポよく進むのでストレスを感じないのがいいです。私は音ゲー苦手だけど(リズム天国とキラミューぐらいしか真面目にクリアまでやってない)知ってる曲なら「まあやってみようかな」って気になるし。コインを貯めてアイテムを買って使うことで初心者でも途中で投げ出さすにライブをクリアできるようにしてあるのも好感が持てる。

このゲームライブの臨場感を上げるために会場にいるFANが「ヘイ!ヘイ!」と合いの手を入れたり歌の一部分を一緒に歌うアイドルのライブでよくある「オタ芸」みたいな演出が入るのですが、ヘッドホンで聞くとこの声の所がウザく感じる時があって結構気になる。設定で切ることはできるがコレを切ってしまうと臨場感がなくなって盛り上がらないので切るに切れないのだよ!(「オタ芸」の部分も演出としてゲームに組み込まれていてかなり丁寧に作りこんでいるし)ゲーム自体はかなり気に入ったのでクリアするまでやってみます。

・「ヴァルキリードライヴ ビクニ」(公式*注:音が鳴るよ)
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アクションゲームで姉妹百合でさらにパートナーが武器に変身するという超好きな設定でコレはいける!と思ったがPlayしてなんか以前やったことがあるような既視感を感じる… キャラの衣装を換えたり仲間と話せる「Dining Rm」に入った時に疑念が確信に変わった「コレ閃乱カグラじゃん!」ルームがあまりにもカグラそのままだったのでさすがに気付いた。よく見たらパッケージにも「爆乳ハイパーバトル」って書いてあるし! システム流用でキャラとストーリーを変えて1本作った感じですね。

カグラと違ってストーリーにところどころ重たく暗い感じがありシリアスな展開になりそうなのですが。
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>キャラのおっぱいランクを審査し、キーパーに認められた場合特別な空間に転移されご褒美アイテムを受け取ることができます。
こんなのがちょこちょこ入るのでストーリーに集中できねぇよ! 基本的に「PlayするとIQが下がるゲーム」(「漫画ゴラク」を読むとIQが下がるのと同じ)なので、「シリアスなストーリーで舞-HiMEみたいな感じで女の子が闘って何か気になるので先の話が見たい!」と真面目にストーリーの先を想像するより「ウヒョー!おっぱいランク審査完了!バインバィ~ン!」といった感じで何も考えずにPlayした方がいいな。他のゲームと同時にやると悪影響が出るので先に「ミラクルガールズ」の方をクリアするよ。

2016/02/23(火)オンラインRPGゲームと私

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「ドラゴンクエスト X」やってます。画像左が自分のキャラで種族はドワーフ女で名前は「ダメゲーマー」グレン草原1068丁目6番地の自宅で撮影。右に写っているのは「プライベートコンシェルジュ」要するにメイドさんでキャラ名前は…
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「ガメオベラ」GAME OVERをガメオベラって無理やり読む(普通女キャラにこんな名前つけねーよ!)口調や呼び方が変えられるので「おねえちゃん」と呼ぶように変えてます。「好き」とチャットすると反応するので姉妹百合ですね。
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さて本題に入りますが。私は基本的にオンラインRPGゲームをなるべく避けるようにしていました。理由はメチャメチャ時間を消費するから。今Playしている「DQ10」のデーターを見てみるとプレイ時間が4071時間で戦闘回数が79648回冷静に数値を見てみると「オイオイなんだよコレは…」と思うような数値です。だが以前やっていたゲームはもっと長時間Playしていて6000時間以上Playしてました。そのゲームの名前は… Xbox360版「Phantasy Star Universe」(以下PSUで省略)途中から始めましたがサービス終了までPlayしました。

「PSU」と言えばサービス開始直後に「ログインできない」「キャラが別人と入れ替わる」などのトラブルを起こして壮大にコケて失敗したクソゲーという印象が強く。さらにXbox360版はPCよりPlay人口が少なく外人ばかりというPC版よりさらに酷い劣悪な環境なので「自分がこのゲームをやることはないだろう」と思ってました。

当時Xbox360の「実績解除」(ゲームにチャレンジモードのような条件が入っていてクリアすると数値が増える)にハマっていた私はクリアするだけで実績1000が貰える簡単なゲームとして「PSU」のオフラインモードをクリア。その後に「PSUイルミナスの野望」がDLCとして配信されて実績が250増えました。追加の実績がオンラインモードじゃないと解除できないものだったので軽い気持ちで入ってすぐ止めるつもりでオンラインモードを始めると…

・Xbox360版なので外人しかいない。(日本人はU16に少数だけ集まる)
・海外がメインの独自運営でPC版と違い半年以上イベントの配信が遅れている。遅れは時間が経つにつれてどんどん酷くなり同じイベントミッション「MAG」を何回も配信するなどの引き延ばしを行う。
・実績を解除するために始めたのに実績がバグで解除できない。( 後で直りました)
・特殊な扱いなのでMicrosoftに電話しないと月額料金の自動支払いが解除ができない。ネットでの変更不可。

バグで実績解除不可だったことと「MSに電話して解約するのメンドクセー!」という理由でこのゲームを止めずにダラダラと続けましたが、「日本人びいきの外人DeveのPTに入れてもらえ!」とか、挨拶のショートカットを外人と日本人両方に通じるように「Hello!こんにちは!」にするとか、日本人がPTリーダーだとムービーの台詞が英語ではなく日本語に変わるので外人が「こいつ日本人かよ!Konnichiwa!」と話しかけてくるというXbox360版独自の面白さというものもあり「これはこれで楽しいかな?」という気分になりました。

その後キャラカスタマイズなどの新要素が追加された追加アップデートが行われましたがXbox360のソフトにはアップデートの回数制限があることが解り、360「PSU」はその回数制限を使い切ってこれ以上の追加ができない状態になってしまいました。グラフィックが既存の武器と同じで名前が違う360版オリジナルの使い回し武器が登場したり、最後のイベントでは「攻略本に画像が載っていたがPC版でも実装されなかった武器」までもが登場して全ての持っているデーターを出し尽くしてXbox360版「PSU」はサービスを終了しました。

いくらマイナーなゲームが好きでも「オンラインゲームはマイナーなものを選ばない方がいい」「外人とPlayするのも楽しいけど次は日本人と普通に遊びたい」と思い「PSU」が終わってちょっと経った後に「DQ10」が発売したので「次はこっちをやってみるか…」と「DQ10」を始めました。「DQ10」も人口の多さゆえに色々な層がPlayしているのでリアル小学生の男子(通称:キッズ)が無言でPTに誘ってきて「れべるあげてつだって」5分したら「ばんごはんだからもうやめる。ばいばい」と言って一方的にPTを解散するというような他のオンラインゲームではありえない現象が起きるすごいゲームだったので「DQ10」も気に入って続けているわけです。

「DQ10」は「今はあまり力を入れなくてもいいか」と自分の中でのPlay優先度を下げて他のことをやる時間に変えていたりもしていますが、「PSU」の時と同じように「このゲームがどうなるのかを最後まで見てみたい」と思っているので「DQ10」もスローペースで続けていきたいなと思っています。

2016/02/21(日)2016年春の「百合ゲーム」特集

「今ゲーム業界には空前の百合ゲーブームが起きているのだあああああッ!!!乗り遅れるな!春の怒涛の発売ラインナップにふるえるがいい!!」(「百合ゲーム」ってのは基本的にはめったに出ないニッチなジャンルなので近い時期に数本出るのはかなり珍しいことなんですよ!)

更新を休んでいた間に出た百合ゲームやその他の情報もちょっとフォロー。

PCゲーム(18禁)

・「つい・ゆり ~おかあさんにはナイショだよ~」DL版3/26発売。パッケージ版4/22発売。
ジャンル : 双子姉妹の百合禁断恋愛ADV待望の「姉妹百合」ゲーですよ! 再始動して復活。パッケージ版は豪華版も出るようです。買うしかねぇ!

[春新作じゃないけど紹介]
・「屋上の百合霊さん」Steam版Steam版公式サイト
DLsite.comやDMMではなくSteamでの販売なので百合ゲームの存在を知らないSteamゲーマーがこれで始めて百合ゲーの存在に気付くことになるかもしれないという。「今までPlayしたことのない層への告知」という重要な役割を果たしてくれたのでマジですごいんです。

「カタハネ」リマスター版制作
リマスター版だけでなく、PS Vita版を発売できるように交渉をしているそうです。

・「きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月
「恋姫夢想」のメーカーの姉妹ブランドBaseSon Light。女の子3人の組み合わせのカップリングが選べるという意欲作。すみませんDL専売なので気付くのが遅れました。

PC 一般向け

・PC「りりくる Rainbow Stage!!!」3/25発売。OPムービー公開!
ドラマCDとかで地道に続いていた「りりくる」シリーズがゲーム化!OPムービーが公開されています。

・「FLOWERS 秋篇」春発売予定。
秋篇の紹介ページがオープン。買いそびれたのでファンブック早く再販して欲しいな。「GirlsLoveFestival 16」の出展情報も掲載。

[春新作じゃないけど紹介]
白衣性愛情依存症
工画堂スタジオの「GirlsLoveFestival 16」の出展情報に販売しているグッズの紹介が。謎のテキストデーターが気になる。

家庭用ゲーム(「百合要素があるのでは?」と期待されているゲーム)

PS Vita「 ご注文はうさぎですか?? Wonderful party!」3/3発売。
衣装がDLC、途中に挿入されるミニゲームが微妙そうなことや「5pbのゲームだろ?地雷かも…」(偏見)といった要素が重なり買うかどうかギリギリまで迷っていたのだが、ココアさんがリゼちゃんに抱きついて体を温める「ココアカイロ」のシーンを見て「買うしかない!」状態に。追加DLCに百合シナリオがあったら困るので限定版を購入予定。

ゲーム版の主人公はオリジナルの男主人公ではなく、ちゃんとココアさんが主人公になっていて他のキャラと仲良くなれそうなので百合ゲーと言っても大丈夫でしょうコレは。隠しシナリオかDLCでもいいから青山ブルーマウンテンさんを落とせるようにしてくれたら「歳の差百合最高!で評価は☆5です!」になるな。

・追記:ゲームの流れ。
平日:喫茶店モード>チラシ配り同行キャラ選択>チラシ配り。
土曜日:移動モード>街を移動(2回まで)
日曜日:移動モード>街を移動(2回まで)>パジャマパーティー
親密度が上がると個別ルートへ。
こんな感じで進行していくみたいだよ。

・3DS「メダロット ガールズミッション」3/10発売。
どっちかというと大きなお友達向け(必殺技KOで脱衣とか)な感じはするが、女の子同士の友情的なシナリオが途中にあるかもしれない(サイトの画像だって女の子同士がギュッと手を繋いでいるではないか!)迷っているが買うなら無難にカブトVerだな。

ところで話は変わるけど「女の子が2人並んで絡んでいる表紙」で女の子の目線が正面を見ていたら「目線は正面にいるあなた(男)を見ている」ので百合ではない。「女の子の目線がお互いを見つめ合っている>百合!」という理屈の「百合漫画かどうかわからない本を表紙買いする」時に使う「百合漫画判別方法」が存在するのだ。

「ガールズミッション」のイラストの場合手は百合っぽくお互いの手を握っているが目線がお互い別の方向を見ているのでこのパターンで判別できないのだ。どうすればいいんだー!! メダロッターになるしかないのか?

追記:2/24に「メダロットガールズミッション」クワガタ版の体験版が配信されました。クワガタ版の主人公の方が百合っぽいな。

スマホゲーム(シナリオライター様大募集中?本当に出るのコレ?)

業界初!女性向けガールズラブSLG」秋発売予定。
気になったのでついでに紹介。「キャラ絵のアゴが尖ってるのが気になるんですが…」BL系やTS系の作家が百合でいい内容の話を書く場合があるので絵がBLっぽいだけで避けるのは止めておいたほうが良い場合もあるのだが… 多分ダメだなコレ。

2016/02/20(土)HORI「RAP.VサイレントHAYABUSA」のレバーを三和レバーに交換

夜中にカチャカチャ格闘ゲームをやると周囲の人が音を気にするだろうと思ってPS4のスティックは静音仕様の
リアルアーケードPro.V サイレントHAYABUSA」を買った。

「隼」レバーはなぜ斜め上に入りにくいのか。HORI「ファイティングエッジ」開発陣とプロゲーマー・sako氏に聞く,アーケードスティックの最前線
これを読めば「隼レバー」の概要は大体解ると思う。この隼レバー自体が三和やセイミツと違う結構特殊なものなのに加えてサイレントHAYABUSAは光学式スイッチを使ったレバーを採用しているのでレバーを入れた時の感覚が従来と違った感じになっていて入力した時の感覚がなんか合わずにしっくりこないのだ。技自体は問題なく出るけど「ガキッ、カチッ、入力した!」っていうガッチリした感覚がないんだよ。どうしても気になったので三和製のレバーに交換してみることにした。

交換の準備と手順

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せっかくの静音仕様なので交換するレバーも静音にしようと思い三和電子楽天市場支店で「JLF-TPRG-8AYT-SK-」を買ってみました。(交換は「平天板」付きのを選べば他のメーカーのでも付けられるようだ)では交換してみよう!

・1 +ドライバーで銀色の小さいネジを「7個」外して背面の底板を外す。最後の7個目のネジは「封印シール」の下にあります。このシールを剥いでしまうと壊れた場合でもメーカーの保障の対象外になります。これから先は自己責任で行って下さい。ゴムの付いた足の黒いネジは触らなくていいです。底板が外れたので次へ。
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・2 -ドライバーをレバーの裏の-のマークに合わせて回してレバーの玉などを外す。+ドライバーでレバー周りの平天板のネジを外す。レバー基板のコネクターを外してレバーを取り外す。
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・3 新しいレバー基板のコネクターを繋ぐ(隼の時と違い一番下の白いコードの部分が余るので繋がってないような気がするが大丈夫です)向きを間違えないようにして設置してネジを締めて固定。-ドライバーを使いレバーの玉を締めて固定。底板を締めて固定。「まったく」「簡」「単だ!」
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完成!使ってみたが同じ静音でも三和のレバーの方が使っていてしっくりくる。リードスイッチなのでカチカチ音がしないなど普通のレバーと違う所もあるが隼と違って触感が「いつものやつ」に近い感じで使っていてめちゃくちゃ安心する。最初からこれだったらいいのに。「サイレントHAYABUSA」はかなり特殊なレバーを使っているので音を気にしないのなら、「サイレント」じゃない普通のHAYABUSAを買った方がいいと思います。光学式レバーでなければレバーを入れた感覚もちゃんとあるし、しっくりこないのは「隼レバー」より「光学式スイッチ」方の問題だしな。あとHORIは「HAYABUSA」(新しい)と「隼」(古い)の2種類の製品があるのでまぎらわしいので間違えないように注意しましょう。

Xbox360のアーケードスティックを変換器で使うことはできるの?

PS4、Xbox Oneに他機種用のコントローラーを! 「CYBER・コントローラー変換アダプター」を試したが……結果は厳しいもので改善に期待
パッドは使えるけど肝心のスティックが使えません。1フレームの遅延があります。

・このへんに変換器の「CronusMAX」 のレビューが入る予定だったが私が持ってるのはよく見たら「XboxOne」が出た時に買った旧式(+じゃない)やつだし+でも8分ごとに認証を行なうか抜くかしないとダメなので、結果が見えてるので止めておきます。価格が高い、スティックが動かない、遅延がある、本体のアップデートで対策されて動かなくなる可能性が常にあるという理由があるので変換器を買うのは止めておいた方がいいでしょう。

PS4/PS3コン両対応で「PS3」のスティックが使える「PS4」のゲーム

「ストリートファイター5」オプション設定で「1Pレガシーコントローラーの認証」を選んで認証。「恋姫演舞」と「スカルガールズ」(「スカルガールズ」はまだ発売してない)などはPS3のコントローラーを使うことができます。「スカルガールズ」の制作会社の技術でゲームソフトの方でPS3のコントローラーのドライバーを用意して対応させている所が多いみたいです。PS3のコントローラーを持っている場合はまず試してみて遅延やゲーム中に突然操作が止まるといった症状がおきなければそのままでOK。新規の場合はPS3コンを使ってトラブルがおきる可能性を回避するためになるべくPS4用のコントローラーを使って下さい。

2016/02/16(火)PS4のHDDをSSDに換装。

恋姫演武」と「重装騎兵レイノス」がやりたくなって最近PS4(HDD1TB)を買ったのだが、ロード時間が長く感じる時があるので本体を買ってあまり時間が経ってないしHDDを使っているゲームも少ないのでHDDを入れ替えてSSDにしてロード時間を短縮してみることにした。

PS4のHDDを1TB SSDに換装してみた、ロード時間が半分以下になる例も
換装の手順やSSD化の効果などは既に色々なサイトで出ているが「FF14」のようなオンラインゲームなら効果は絶大で大幅に早くなり、通常のゲームだと2~3秒程度の短縮になるようだ。

あとPS3やPCとクロスマッチングで対戦するゲームだと同期を取るために遅い方に合わせることになるから自分だけが早くても意味がないような気もしてきたがもうやるって決めちゃったから止まらない。こんなことならHDD500GBの本体を買うんだったな…

HDD換装の手順。

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HDDをケースから外す時に+の精密ドライバーが必要。SSDは「Crucial M500」ではなく3万5千円ぐらいでコストパフォーマンスがいいSANDISKの「SanDisk SSD UltraII 960GB」(SDSSDHII-960G-J25)を使用。速度は転送速度の関係である程度で頭打ちになるようのでこれ以上速い製品を買ったとしても大して速くならないらしい。

1、本体の電源を完全に切る。本体の側面のケースをずらして開けてHDDが見えるようにして精密ドライバーでネジを外してSSDに換装。
2、PlayStation®4システムソフトウェア アップデートからパソコン経由でのアップデートで「システムソフトウェアを再インストールする」を選んでファイルをDLしてUSBメモリなどに保存する。このとき「PS4」というフォルダを作り「PS4」フォルダの中に「UPDATE」フォルダを作る。DLしたファイルは「UPDATE」フォルダに入れておく。
3、USBメモリをPS4に差して電源ボタンを7秒間押しっぱなしにして「セーフモード」でPS4を起動。再インストールをした後は初回起動時と同じように設定をして終了

ロード時間の比較。

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「恋姫演武」でキャラクターセレクトの後の2人のキャラが表示されているVS画面のロードが体感で1秒程度少しだけ速くなった。音楽が完全に終わる前にフライングぎみに始まる感じ。他はメニュー画面でモードを選んだ時の反応が速くなりキビキビと動くようになった。あと換装後の恋姫の初回起動時は以前にHDDにあったリプレイデーターをSSDから探そうとするので「リプレイデーターを探しています」の状態で結構待たされるよ。

このゲームの場合劇的には速くなってはない。反応が速くなって体感するストレスはかなり減ってはいるが。効果はあるけど「ほんの少しの速度のために本体と同じ金額を出してやる必要があるのか?」と考えるとHDDのままでも別にいいという結論になってしまう。速さと性能を追い求める人以外は換装する必要はないですね。自分は数秒でも積み重ねると差が結構デカいと思っているので買ったことを後悔はしてないけどね。

雑記

物を買う時に自分の感覚と近いWebサイトやBlogを見て買うかどうかを決める場合「○○さんが褒めているなら多分大丈夫かな?」と人のレビューや感想を見て買う場合があります。良いか悪いかハッキリ解るものならこの選び方でも大体正しいことが多いので問題はないのですが、問題は個人の感覚で結果が変わってしまう「反応速度」「音質」などの曖昧なもの。

「私の使った限りでは遅延は感じません」と書いたレビューを見て買った物を閲覧者が買って「遅延してるじゃねーか!かー!これだからブロガーってのは適当なことばかりしか言わねぇ!結局買ったものを捨てて自作して工作してハンダ付けしたわー!」と言われた場合。次に似たようなものをレビューした時に「私の感覚では遅延は感じません」と次も言い切るのか「変換器の仕様上遅延は必ず起きるものなので人によっては遅延を感じたりすることもあるかもしれませんが普通に使用することはできます」と物凄く曖昧な表現をして逃げるのかどっちの方法を取るのか。

今回Blogを復活してこうするぞ!と自分で決めてる方針は「自分の感覚や判断を信じる」ようにすること。「他人が褒めてるから自分も褒める」「今はネットで○○を叩く流れになってるからついでに流れに乗っておく」といったことは今回は無い。ニュースサイトの時と違ってアクセス数を大きく伸ばす必要もないので需要があろうがなかろうが気にもしない。見たい人だけ見てください不快に感じたら無理に見なくても結構ですからぐらいの割り切った気持でやります。更新が止まってた理由の1つにこういう気持ちのブレや間違った情報を出した時でもメチャメチャ速いスピードで広がるのに不安があったからってのもあるのでね。


次回予定。
・ハクキンカイロ使用感(比較的更新簡単)
・私がDQ10を始めたきっかけ(この内容なのにこいつPSUの話しかしてねー!)
・サイレント隼のレバーを三和レバーに交換(めんどくさい。使ってない「CronusMAX」があるのでついでに使うかも)
の予定です。