SAMURAI DEEPER KYO攻略スレッド2.5【避難所】

1 名前:ダメゲーマー ★ :2006/04/06 18:25
PlayStation用ゲームソフト「SAMURAI DEEPER KYO」の
攻略スレッドです。

■バンダイオフィシャルHP:
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/kyo/
■2ch家庭用ゲーム板の過去ログ
【もう】SAMURAI DEEPER KYO2【頭にキター!】
http://www.hayasoft.com/dame/game_kyo2.htm
【お前にも】SAMURAI DEEPER KYO【聞かせてやるよ】
http://www.hayasoft.com/dame/game_kyo1.htm
■今までの攻略まとめ
http://ww5.tiki.ne.jp/~metoron/game/kyo/kyo.htm

・隠しキャラ一覧
徳川家康:紅虎か真田幸村で、「物語」モードをクリアする。
織田信長:サスケか梵天丸で、「物語」モードをクリアする。
狂の躯:壬生京四郎で、「物語」モードをクリアする。
ミゲイラ:ストーリーモード中にランダムで敵のアシストキャラとして登場。倒すとアシストキャラとして使用可能に。

*隠しアシストキャラのミゲイラの出現条件は完全にランダムです
 確実な出し方は存在しないので、気力と根性で出るまでPlayしましょう。

2 名前:ダメゲーマー :2003/02/23 20:58
    〃ハハハハゝ
   (〃´_ゝ`) テメェも聞いただろう…
   ./ヽv/"\    DOA荒らしの声をよ…。
  / | // / ̄ ̄ ̄ ̄/
__| フつ/ 限界突破 /____
  レ\/____/

荒れることはまずないので
攻略やまったりと雑談など好きに使って下さい。

3 名前:名無しさん :2003/02/22 21:47
                            __,,,__ _,,/^\_
                           /、`゙'‐ニ//゙ヽ '、'、‐、
                           / l `'‐、、/ 〃'、  ',`, `、
                          /  l   、川_,-二'l   i  ゙、
                         ,'  .ト>、'"r゙'、::rtァj-l    l  ',
                            l l  lf::::::;ノノ  ` ̄´l   l  i、
                         l .l トイ'"´゙ヾ';    l ll  l l  l゙,
                         l ト l゙',  、,---==7゙ .l ll  l, l  '、    ノi
                         ll l l '、 ゞー-‐'"  lリl  l'、l , ゙、.、゙'‐-‐'"/
                         lト,'i. l  l゙'、 ゙゙゙゙   ,ノ l  l l l ゙、゙-、,_/   _r,
    __,r-、_                 i! ',',.l  l ゙'、,_ _,,./  l .i'、l l   '、 `゙'‐‐‐'/
_,,,r‐'‐''、゙''‐i ゙''i゙'‐,________,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,------l l  /l ~(    l ./ l .ト、  '、_`゙'--'ノ
:::::ヘ,'´V^、_,l ,_l  ト、'゙i:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l l /_ノ  '゙     .l /  ', L:::゙'-、 ゙',`‐‐‐-、__
:::::::::i  l'‐Li^゙ゝL,7 l l::::::::::::::__;;;;;;;;--‐‐'''''''''゙´ニ=f、.レ       /'l/   .l i>、:::::::', .i:::::::::::::::::::
::::::::::l  l__l_,f、_ `l--‐''''''''"゙´      __,,,,r'゙::://lリl____l::......._,,.-'---'''"´li  `'、:::::レ:::::::::::::::::::
-ト‐'´ ̄ソr‐‐'´  i,         _,,-‐'''´   .::::;/_, i!   `゙"´        "    '、:::  :::::::::
 l     )    /      /    .:::: .::::::;/                    ヽ::::::::::::::::::::::
 f     '、  ,/      / .   :::  .::::;/                     \::::::::::::::::::

俺の必殺技は解説だ!!

4 名前:名無しさん :2003/02/22 21:49
      ;´从V∧)
      W ´ー`)
  ===⊂[ Y ]つU=====
      人ハハハ
       し'(_)
四聖天のアキラ…参る!!

5 名前:ダメゲーマー :2003/02/23 11:21
最近掲示板に貼ったネタの貼り直し。
・真尋考察.txt
http://ww5.tiki.ne.jp/~metoron/game/kyo/mahiro_a.txt

・THE☆BBSのKYOスレッド
http://thebbs.jp/game_sony/1041068463.html

6 名前:名無しさん :2003/02/23 12:42
      ;´从V∧)
      W ´ー`)
  ===⊂[ Y ]つU=====
      人ハハハ
       し'(_)
四聖天のアキラ…参った!!

7 名前:ダメゲーマー :2003/02/24 21:18
相殺について(2/24:追加で修正)

弱攻撃は相殺不可。弱同士が同時にぶつかった場合は相打ちに。
立ち弱としゃがみ弱同士も相打ち。弱は中・強・必殺技に勝てない。

中・強攻撃・必殺技同士は相殺可能。
飛び道具を中で相殺して消したり、真尋の蠱毒を蠱縛で消せる。

中攻撃で相殺した場合、中がキャンセル可能技でも
相殺した場合はキャンセル不可に。
真尋は立ち中が二段技なので、うまく相殺すれば2段目が
相手にヒットする。

ジャンプ攻撃も相殺可能。

相殺した時のゲージの溜まる量は空振り時と同じ。
サドンデス時は相殺ラッシュが起こらない。

8 名前:ダメゲーマー :2003/02/24 20:41
真尋の投げ>アシストでの追い打ち可能キャラ一覧。

真尋と重なる位置に技が出るキャラは基本的に追い打ち不可。
飛び道具系のキャラも基本的には追い打ち不可。
(早出しでタイミングを合わせるなどかなり無理がある)

・限定状況で追撃可:紅虎、幸村、躯、辰伶
・いつでも追撃可:アキラ
・アシストのみHIT:梵天丸、家康、村正

限定状況のグループは真尋が壁を背負った状態で投げてからなら
通常技で拾うことが出来るが実用性は薄い。

・相殺関係追記
信長の颶烈は技の判定が広く、1ヒットだが技前半と後半に判定が
あるので相殺したのに技を喰らってしまうことがある。

9 名前:名無しさん :2003/02/24 18:58
ここにmugen用のキャラとして狂&京四郎がうpされてる。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-King/5831/index.html

10 名前:ダメゲーマー :2003/02/24 19:58
見てきました。制作方法が書いてあるのが面白かった。
エフェクトがあんなにバラバラだったのか…

11 名前:ダメゲーマー :2003/02/24 23:12
相殺調査ムービーをUP。重要な部分を説明。
・サスケのハクを立ち中で相殺。
 結構重要な技。これでVS サスケが多少楽になるかも。
 ハクは3ヒット技だが相殺すれば1回で消える。

・網雷円の相殺判定
 技の出始めではなく空中に飛んでる状態の時に相殺。
 だが相殺しても2発目の落雷が来るので…
 かなり高い位置なので立ち中で相殺出来無いキャラも。

*ゆやの強の銃撃も位置が高いので中で相殺出来無い場合あり。
 信長の颶烈は低い位置なので屈中などでしか相殺出来無い。
 相殺しにくい技は大抵は位置が異様に高いか低い。

・信長が颶烈を相殺したのに相打ち。>8を参照

12 名前:ダメゲーマー :2003/02/25 22:34
相殺はキャラの攻撃判定同士がぶつかった時に起こる。
しかし近距離時などで、攻撃がキャラの喰らい判定に当たる場合は
同時に攻撃しても相殺ではなく相打ちになる。

信長の颶烈や他キャラの1Hitの秘奥義などが「相殺したのに当たる」
のは「技が喰らい判定まで届いてしまった」ためなのだろうか?

13 名前:名無しさん :2003/02/27 16:15
サスケ攻略サイトってないの?

14 名前:ダメゲーマー :2003/02/27 20:00
>13
NET上には「KYO」の攻略サイト自体が少ない(ほぼ無い)です。
攻略はここと2ch(DAT落ち消滅)
掲示板ではTHE☆BBS、GameFAQ(海外)程度。
あとは検索しても同人関係しか引っかからないですし…

真尋攻略が一段落ついたので、一応次はサスケ攻略の予定。
サスケの攻略は「適当にやっててもサスケ自体が強い」為に
無視されていたので結局一番最後になったんで。

15 名前:名無しさん :2003/02/27 20:13
あ、そうなんすか?
では、お願いします。

16 名前:ダメゲーマー :2003/03/01 00:44
サイトを更新。詳細は…
・紅アイガーさんの狂指南を2chのログからtxt化して追加。
(誤字やミスだけを修正しました。多少誤字残ってるかも)
・真尋考察を最新のものにして追加。(投げ>アシスト一覧まで)
・リンクにTHE☆BBSのKYOスレとGameFAQを追加。
・システムに「相殺」の調査結果を追加。

17 名前:ダメゲーマー :2003/03/01 20:01
豪快にミスがあったのでフォローを…

・[弱攻撃でも相殺出来ます]
相殺出来無いと思ってたのは判定の位置の問題で…
『攻撃が当たるかスカるかギリギリの部分の判定』
を当てないと相殺が出来無い。

攻撃が空振ってしまうぐらいの位置の判定を当てないとダメ
ちょっとでも相手と近い位置になると相殺不可の間合い。
飛び道具を弱で切るのは簡単だが、弱攻撃同士での相殺は難しい。

更に一部のキャラは弱攻撃の位置が高かったり低かったり
調整がされているので非常に相殺自体がしにくい。
例:サスケと幸村が同時に技を出しても、サスケ>弱が高い位置
  幸村>弱が斜め下方向なので。判定が重ならず相殺不可。

・信長 VS サスケ用小ネタ
サスケの刹那が体に当たる直前に屈弱を出すと、信長の体の判定が
小さくなり刹那が信長の頭上をすり抜ける。

サスケのハクを相殺出来る技は颶烈のみ。
葉霞ガード後は中>天魔骸手 or 屈弱>天魔骸手が確定。

18 名前:ダメゲーマー :2003/03/01 21:40
サスケ:必殺技&特殊技調査

・[葉霞]
相手の後ろ側に回り込んで斬る技。相手のガード方法は逆になる。
バレたらまず喰らわない技なので乱用は禁物。位置が入れ代わった時や乱戦時にドサクサ紛れに出して相手を混乱させよう。

*葉霞の隙はどれくらい?
・ガードされると中やキャンセル無しの天魔骸手を喰らうほど隙が。
・距離の関係で連舞で反撃しようとすると、立ち弱が空振る場合があるので屈弱か中での反撃を推奨。

・[刹那]
クナイを投げる飛び道具。相殺されても五分程度。
一部のキャラはしゃがんでいると刹那が当たらずスカる。

*ガード後は有利?不利?
遠距離時に刹那を投げて追いかけた場合は当然有利だが基本的に…

・『ガード時は微妙に相手有利』
ほぼ同時だが一瞬だけ早く相手が動ける。
・『相手が刹那を喰らった場合は相手が有利』
密着状態だと刹那を当てたのに弱で反撃を喰らいます!

「遠距離」で出すことを心がけよう。相殺されやすい位置の弾道で
しゃがむと当たらないキャラがいるので注意。

19 名前:ダメゲーマー :2003/03/01 20:13
・[雷刃・網雷円]
ジャンプ攻撃>落雷の二段階のモーションの技。
ジャンプして一定の高さになるまでは攻撃判定が出ない。
出始めの部分で潰されなければまず返されないだろう。

*ガード後は有利?不利?
ガード時はサスケ有利。落雷部分ヒット時は雷吼剣が入る。
ガード時は続けて弱を出せば連続ガードになる場合もあり。

*めくり網雷円
相手を密着した状態で網雷円を出すと、網雷円のジャンプ攻撃の部分で相手をめくることが出来る。

*相殺の判定は?
・ジャンプ時は技が出てジャンプの頂点ぐらいの位置の時に相殺判定。
・落雷は下段の相殺判定なので姿勢の低い技でしか相殺されない。

・[白閃激]
犬のハクが攻撃。ガード時は1Hit、ヒット時は3Hit、相殺は1回で可能。
相殺の判定が低いので、そこそこ返しにくい技ではある。
出始めに犬を呼ぶポーズの隙があるが出してしまえば強い。

・[雷吼剣]
連続技や落雷部分を使った対空などで使える。
カードされると隙が大きいので、かならず入る状況で使おう。

屈弱>雷吼剣、中>雷吼剣、弱、屈中、弱、弱>雷吼剣
雷刃・網雷円後や浮いた時などに入る。

・必殺技解説まとめ
強い強いと思っていたが調べてみると以外と弱点が出て来た。
遠距離での刹那を必ず相殺してきたり、必殺技やハクの返し方を
徹底されると意外とツラいかも…

*通常技や一部の連舞奥義、連続技のフォローは次回。
 質問や重点的に調べて欲しいことがあれば書き込んで下さい。

20 名前:ダメゲーマー :2003/03/02 06:27
・相殺することのメリット&相殺の判定

基本的に相殺後の状況は五分五分です。
相殺したからといって相手に反撃出来る訳ではないということ。

相殺を狙うべき状況は、相手がガードして有利になる技を出した時。
(例:飛び道具などを投げて、弾と同時に攻撃した場合は飛び道具を相殺)
飛び道具を素直にガードしてしまうと、相手側にターンが回ってしまい、飛び道具の直後に下段や投げを狙われてしまうが「相殺」することによって、飛び道具の時点で五分の状況に戻せる。

基本的に相殺に使う技は中・屈中・一部の必殺技(颶烈など)
相手の技と自分の技の判定によって使い分けねばならない。

[相殺の判定の例]
上空:ジャンプ攻撃、サスケの雷刃・網雷円
高:信長・サスケ立ち弱、ゆやの強
中:中攻撃、空中を飛ぶ飛び道具
低:屈中攻撃、サスケのハク
超低:地面を走る飛び道具、信長の颶烈など

例:信長の颶烈は「低」か「超低」の技でしか相殺出来無い。
ゆやの強の銃撃を「中」や「低」の判定で相殺しようとすると喰らう。
サスケの中は「低」のハクを返せるが。ゆやの中はハクを返せない
など。見た目が「中」でも「低」まで判定があったりすることもあり
キャラによる差がある。

21 名前:ダメゲーマー :2003/03/02 10:56
・サスケ連続技

弱、弱、弱、弱で相手が浮くが、画面端以外ではまともな
追撃が出来ずにダメージ効率が悪いので。
連舞奥義の初段が当たった時は…
弱、屈中、弱、弱(キャンセル)>雷吼剣を狙おう。

画面端では無限コンボが可能。
弱、弱、弱、弱>(弱、弱、中)×∞>雷吼剣

多段コンボを入れるよりも屈弱>雷吼剣の方が減る場合も…
相手の隙に確定で入る場合は屈弱>雷吼剣を決めよう。

・サスケの投げからのコンボ

梵天丸:投げ>弱、弱、中
躯:投げ>中or弱(キャンセル雷吼剣は入らない)
*サスケが画面端で壁を背負った状態で投げた場合のみ
 投げ>弱、弱、中

これ以外のキャラはアシストを使わないと投げからの追い打ち不可。

[必殺技調査にちょっと追加]
・必殺技説明の時に「刹那を近距離で喰らうと弱で反撃される」
 ことがわかりましたが、中(ガード)>キャンセル刹那を
 サスケが出した場合『わざと刹那を喰らう』ことで、秘奥義で
 反撃出来るキャラがいます。狂などが対戦相手の時は、刹那は
 封印して闘った方がいいでしょう。

22 名前:ダメゲーマー :2003/03/02 11:59
・サスケ 相手の連携への割り込み(アクティブカウンター)

サスケには幸村の「瞬輝」のような割り込みに適した必殺技が
ありません。立ち弱で割り込もうにも判定が上に出る技なので
潰されてしまうことが多くあまり使えません。屈弱もイマイチ…

雷吼剣で割り込むことは可能ですがガードされた場合は相手の
無限コンボや秘奥義が確定するバクチなので、相手の行動を
読み切った時以外は無理な割り込みをしないようにしましょう。

相手の攻撃を全てガードした後の読み合いに勝つことを重視の方向で…

・使えそうな連携

・ハク>ジャンプ攻撃(スカし投げと屈弱の二択)
*刹那が実は使えないことが解ったので、飛び道具はハクがメインで。
 ゆやのようにハクをまともに相殺出来無い相手にはハクを出しまくろう。

・相手の起き上がりに網雷円を重ねる。
*めくり網雷円や網雷円ガードの有利時に固めて攻め続ける。
 網雷円後に投げを狙う場合はちょっと間をあけてからでないと
 強攻撃が出るので注意。

・まとめ

強キャラと思ってたが調べるとドンドン弱い部分が出て来た…
必殺技はハク以外は多用は禁物。弱点があることを認識しておこう。
上手く通常技を当てて雷吼剣を狙うしかない。

相手の技に割り込むのも苦手なのでガードを固くしてチャンスを待とう。
狂が相手の時は連舞にほとんど割り込めない場合も。

相手の技への相殺は立ち中が「低」のハクも相殺出来る判定で強いが
相手の地面を這う飛び道具を相殺出来る技がハク以外無いので
信長が相手の時はちょっとキツいかも。

*これで大体終わり。更に調べて欲しいことや質問があればどうぞ。

23 名前:名無しさん :2003/03/02 19:04
サスケ攻略、イイ!
お疲れです、ダメゲーマーさん。

24 名前:名無しさん :2003/03/02 21:26
ダメゲーマーさん、乙。
なんかCPUの躯が塊ばっかりやってて全然近づけないんですけど
ずっとガードして耐える以外に何か良い方法ないっすか?

25 名前:ダメゲーマー :2003/03/02 23:49
躯の「塊」連発の対応のしかた(ちょっとムズいが)

塊はジャンプ斬り>空中の気弾の二段技でどちらも中段。
基本的な対処法は最初の1段目をガードした後に『ダッシュ』で走る。
こうすると2発目の気弾がキャラの頭上をすり抜けるような感じになりかわすことが出来る。

ただしガードの硬直が切れた瞬間に目押しで最速ダッシュを入力。
画面端近くの場合はかわした後そのまま空中コンボや秘奥義が入る。

*画面中央で密着状態で塊を出された場合はかなりかわしにくい。
 いったんガードで耐えて、次の塊の2段目を中や飛び道具で相殺する
 もしくはガードするなどでジリジリと近寄ろう。
*CPUのVS 躯の場合は塊を喰らわないように『常に立ちガード』
 躯の下段は強しかないし、まず強を使ってこないので。
 後は怨を待って隙に反撃していけば勝てるハズ。

・[サスケ攻略ちょっと追加]
躯には 投げ>雷吼剣 が入る。ただし最速のタイミングで出すこと。
(投げの後、躯がサスケの後ろの空中で浮いてる時に入る)

葉霞は「葉霞」とサスケが喋り終わると消えて無敵状態になる。
飛び道具をスリ抜けて攻撃することが出来る。

26 名前:ダメゲーマー :2003/03/06 21:30
幸村コンボ:画面端限定 VS 躯専用
[弱、弱、屈中、(デュレイ)屈中]×∞

ラストの屈中をデュレイで出すことにより相手を浮かせ直します。
そうすることでギリギリ弱が入り躯にも無限段が可能に。

・梵天丸 喰らい判定の移動を使った小ネタ
VS躯で梵天丸が左の画面端、躯が右の画面端の時(逆でも可)
躯が塊を撃った時にタイミングよく立ち中を出すと
梵天丸の蹴りで上がった足の下を塊がくぐるような形になり
塊をスカすことが出来る。


27 名前:24 :2003/03/10 19:51
躯攻略ありがとうございます。
参考になりますた。

28 名前:ダメゲーマー :2003/03/11 09:39
今後KYO関係の更新はかなり停滞すると思うけど
攻略や技の調査依頼などの質問にはなるべく答えていくので
気軽に質問して下さいね。


29 名前:リオナス :2003/03/31 21:54
ミゲイラの出し方を教えてほしいのですが。

30 名前:名無しさん :2003/03/31 21:57
たしか、マガジンか何かに書いてあったけど、
ミゲイラはストーリーモードをプレイ中にランダムで出ます。
                    ̄ ̄ ̄ ̄

31 名前:名無しさん :2003/03/31 21:59
ズレまくりだ…鬱。

32 名前:ダメゲーマー :2003/04/04 22:20
攻略の「システム」の所にも書いてあるのですが…
ミゲイラの出し方の質問は定期的に出てくるので
1のテンプレに追加しました。

「アダキの葉」の掲示板のKYO関係の書き込みを見て
疑問に思ってた「2Hitになる投げ」の出し方が解った。
>ファーストアタックで投げを決めると投げ(1Hit)が2Hit表示に

バグ系の空中浮遊とか喰らいモーションを投げとかは
再現性が無いので出したくても出せないので困りモノです。
再現出来れば動画にしたいのだけど。

「アダキの葉」
http://www10.ocn.ne.jp/~adaki/index.html

33 名前:アダキの葉の人 :2003/04/06 15:13
余計な事かもしれないですけど一応。
「2ヒットになる投げ」は、ただファーストアタックで投げるんじゃなくて、
直前のラウンドでKOした相手に攻撃を当てておく必要があります。
そして次のラウンドで相手に攻撃(アシスト含む)を当てる事無く、
自分の最初の攻撃が投げで、投げが決まると2ヒットになります。
投げる前に攻撃を喰らっても良いので、厳密にはファーストアタックじゃ無いです。

34 名前:ダメゲーマー :2003/04/06 16:57
なるほど。細かい補足どうもありがとうございます。

35 名前:ダメゲーマー :2003/04/16 11:14
2chの過去ログを移転。リンクは修正済み。

36 名前:名無しさん :2003/05/01 23:10
今更だけどミゲイラも出現するコード発見
ttp://sinyakata.s7.xrea.com/code/samurai.htm

37 名前:ダメゲーマー :2003/05/02 21:17
「アダキの葉」にKYOコンボ動画が!
・躯千人斬り即死
・真尋アシスト白鴉・村正101Hit

村正のアシスト多段化現象は面白いですな。
暇があれば調べてみよう。

http://www10.ocn.ne.jp/~adaki/index.html

38 名前:ダメゲーマー :2003/05/21 20:25
まったりとしたペースで更新再開。
サスケ調査の時に相殺判定の位置を調べたので、他キャラの
相殺判定の位置も徐々に調べて埋めていく予定。

・鬼眼の狂 通常技・必殺技 相殺判定調査

*技の相殺判定の位置は「空中」「高」「中」「低」「超低」の
5段階で表記。「超低」は地面を這う飛び道具。(颶烈など)
空中技は全て空中判定です。

[通常技]
・弱:(中) 刀の柄に判定。空中の飛び道具を相殺可能。
・中:(低) 刀を振りきったモーションに判定。出が遅い。
・屈中:(低・低) 2段技で2段とも低判定。
・強:(低) 剣先に判定。出が遅い。

[必殺技]
・禍翳(がえい):(中) 刀を振りきったモーションに判定。出が遅い。
・おろち:(超低) 飛び道具。
・鑿羅(さくら):おそらく技の先端に相殺判定があるのだろうが…
相手の目の前まで突進してから技を出すので、技の先端が相手の
技の相殺判定とぶつかることがない。

・みずち:空中から地面まで技のグラフィックの全てに判定。
1Hit技だが相殺しても相手を突き抜けてヒットする。

*まとめ
出の遅い技が多く相手の技をガンガン相殺出来るキャラではない。
立ち弱での空中の飛び道具相殺と、屈中(or 中)やおろちでの
颶烈・ハクなどの相殺はテクニックとして憶えておこう。

39 名前:ダメゲーマー :2003/05/26 20:50
・「KYO」の開発元のピックパック・エアリアル社のサイトがリニューアル。
http://www.picpac.co.jp/

・「アダキの葉」に真尋コンボ動画が!
http://www10.ocn.ne.jp/~adaki/index.html

・梵天丸 相殺判定調査

[通常技]
・弱:(中) 手に判定。空中の飛び道具を相殺可能。
・中:(中〜高) 出してすぐの足を振り上げたモーションに判定。
・屈中:(低〜高) 岩のモーション全てに判定。
(状況によっては不利に!相殺後に相手に反撃されることも…)
・強:(中、?) 1段目は足が伸びきった瞬間に判定。
2段目の判定は不明。2段目は非常に相殺が起こりにくい。

[必殺技]
・羆掌吼(ひしょうこう): (中、中) 2段技。飛び道具。
・(空鳥)爪牙(こうそうが):(中〜低)技の先端に判定。

*相殺による有利・不利が出ることは、ほとんど無いと
思ってましたが、梵天丸の屈中をアキラが立ち中で相殺した場合。
相殺後にアキラの夢氷月天が確定しました。

一部のモーションの大きい技には、積極的に相殺を狙う価値が
あるようです。

40 名前:ダメゲーマー :2003/06/27 20:35
PS BB「バンダイチャンネル」のKYOの紹介記事
http://www.hayasoft.com/dame/up/source/dame_up015.jpg

41 名前:たこちゅ〜 :2003/06/28 11:05
初めまして、たこちゅ〜と申します。
この事を聞いてよいのか分かりませんが・・
システムに書いている[CD-ROMの中身を見てみよう!]の事で
質問があります。
PSmplayを落としてきてDemo.pacを開くとちゃんと躯のデモ背景は見れるんですが、Kyo_op.strを開こうとすると・・

「This File Format is unsupported. (CODE = 00000000)」

↑のようにメッセージが出てきて見れないです。
それとXa.pacをXAPlayで再生しようとすると・・

「XA.PACはXAファイルではありません」

↑のように出てきて再生出来ません。
何方かこの二つの再生方法を教えてくださいませんでしょうか?
どうか宜しくお願い致します!!

42 名前:ダメゲーマー :2003/06/28 14:15
>たこちゅ〜さん
Kyo_op.strのOPムービーは「Play STR」などでも
見れると思います。
http://www.naikane.com/main/str/

Xa.pacはXAPlayの古いバージョンでないとエラーが出ます。
以前はリンク先のキャッシュから落とせたのですが
今は落とせなくなってますね… とりあえずコレを使って下さい。
http://www.hayasoft.com/dame/up/source/dame_up018.lzh

43 名前:たこちゅ〜 :2003/06/28 21:20
>ダメゲーマーさん
教えてくださいましてどうもありがとうございます!
しかし何故か両方とも駄目っぽいです・・。

「Play STR」を起動してファイルを開き、「KYO_OP.STR」を開いても何故か映像が出ません。
「XAPlay」は起動した時に「制御可能なCDドライブがありません」とエラーが出てきてしまいます。
エラーメッセージの後にちゃんと起動はするんですが、ファイルを開き、「Xa.pac」を開いても何も出ません。
設定の「Drive Select」を選んでも「Host Adapter」「CD Drive」共に何故か空白で選べません。

これはPSのCDから直接読み取れますよね?
もしかすると何かしないといけないんでしょうか・・。
本当、質問ばかりで申し訳御座いません。

44 名前:ダメゲーマー :2003/06/28 23:24
起動時にエラーが出たりするということは
どうもPCのCDドライブ自体が怪しそうですね。
相性が良くないのかも。

・CDのXa.pacをHDDにコピーしてからXAPlayで開いて再生。

これを試してみたらどうですか?
HDDにコピー出来れば多分再生出来ると思う。

45 名前:たこちゅ〜 :2003/06/28 23:58
>ダメゲーマーさん
相性の問題かもしれないんですかー。

何故か・・コピーさえ出来ません(泣)
HDにコピーしようとすると
「XAをコピーできません。無効なMS-DOSファンクションです。」
と出てきて中断されてしまいます。
もう何か訳が分からなくなってきました・・。

46 名前:たこちゅ〜 :2003/06/29 00:11
追記(パスワード入れるの忘れたので修正出来ませんでした)
他のpacファイルはコピー出来ます。
しかし、XA.pacファイルのみコピー不可能です・・。
さらにまるで計られたかのように「KYO_OP.STR」もコピー不可能です・・。

47 名前:ダメゲーマー :2003/06/29 18:16
100% CDドライブ側の問題です。
ドライブを替えないと再生するのは無理かも…

一度うちのACER製のボロいCDドライブでファイルが読めなかった
時にMS-DOS上からなら読めたことがあったので。
MS-DOSモードでPCを起動させて、COPYコマンドでファイルを
CD-ROMからコピーしてみては?
(MS-DOSの細かい使い方は検索して調べて下さい)

48 名前:たこちゅ〜 :2003/06/29 21:40
>ダメゲーマーさん
やはりCDドライブが悪いんですね。
MS-DOSを調べてから、自分で頑張ってみます。
こんな質問にお答え下さいまして、どうもありがとうございました!!

49 名前:ダメゲーマー :2003/09/01 19:58
KYO攻略ページ更新
・鬼眼の狂と梵天丸の通常技/必殺技 相殺調査を追加。
・リンク切れ関係の修正+追加。

*追加したもの。
XA PLAYの旧Ver、PS BBのKYO紹介画像、海外サイトの秘奥義ゲージの表示が「超絶」になってる画像へのリンク。

*削除したもの。
「楽天市場GAME-ONE」の「月下の剣士」を制作した「ピックパック エアリアル社」の記事のリンク(消えてました)
バックアップを取ってなかったのを後悔…

50 名前:ダメゲーマー :2003/12/05 23:09
関連スレのDATをログの中から発見したので追加しときます。

・今予約している(予約したい)ソフトありますか?
http://www.hayasoft.com/dame/game_kyoex.htm

>ちなみに俺はPSで12月12日発売のSAMURAI DEEPER KYO
(限定版)を予約しています。

51 名前:名無しさん :2003/12/15 20:21
サム零の我旺の技が紅虎の八寸と旋っぽいなぁ…
闇キ皇が光臨した時の突進も躯の怨っぽい。
あとサスケとガルフォードが微妙に被ってる気が。

と、KYOをやった後にサム零やると思ったりして。

52 名前:ダメゲーマー :2003/12/15 23:28
したらばの慶虎スレ1スレ目の23-26、37にもその手の話題が。
ロケテストの時の予想だったんだが…
>あ〜ラスボスもしかして裏八寸とか使ってくるんじゃねーの
>GENNKAITOPPAが得意技だったりさ。
http://jbbs.shitaraba.com/game/8791/storage/1065419896.html

53 名前: :2004/01/07 20:44
買ったんだけど、躯が倒せないィィィ!!!
誰か楽に倒せる方法教えて!!(キャラは何でもいいです!!)
アノ敵に向かってヴーンって来るヤツ一発受けたらもうダメ・・・;;


54 名前:ダメゲーマー :2004/01/08 00:05
VS CPU躯は基本は立ちガードで耐える。
(下段は強斬りしかないし、まず出さないので)
突進する必殺技の“怨(おん)”を躯が出したら、連続技か秘奥義で反撃。
躯のゲージが溜まっているときは無理に反撃せずに、相手が秘奥義を
出すまで待つ。使用キャラは秘奥義が強いアキラか梵天丸あたりがおすすめです。


55 名前: :2004/01/08 11:15
>ダメゲーマー
アリガチョ☆
・・・ってか、ガードもロクにわからん・・・。
アキラで頑張ってみる;;
・・・躯の後って、壬生キャラ出てくんの??(辰伶トカ、ほたとか・・)


56 名前:ダメゲーマー :2004/01/08 19:10
>蛍さん

辰伶やほたるは「アシスト専用キャラ」なのでアシスト以外では
出てくることがありません。躯の後はキャラにごとに対応した
最後の敵(狂ならVS 京四郎とか)が出てきて、倒したら終わり。

辰伶とほたるは、プレイヤーキャラとして使えるようにしようとしたけど時間が無くてカットされたみたいです。勿体ない…
攻略まとめページのボイスの一覧に未使用のセリフもあります。
>ほたる:俺の目指す強さ… そこにあるの?
>辰伶:見せてやろう… 壬生一族の本当の恐怖を!

57 名前:KYOで質問・・スレより移動 :2004/01/25 22:17
1 名前:優 2004/01/08 19:01 ID:ovIoUJiY
KYOのゲームありますよね。(プレステの。
それで、「狂の躯」ってどうしたらでてくるんですか?

あ、あとアシストキャラって自分で操作する事はできないんですか?
友達は「アシストキャラも操作して戦えるんだよ」って言ってて…。
教えて下さいっ!!


2 名前:ダメゲーマー 2004/01/08 19:30 ID:WNWcMvUf
質問はKYO攻略のスレッドに書いて下さい。

・アシストキャラはボタンを押と一定のアクション(突撃や飛び道具)をして去って行くだけ。使用キャラと同じように剣を振ったり、移動したりして「操作」することは出来ません。その代わり自分がどんな状態でも出せます。
*裏技や改造などで操作することもできません。

・隠しキャラ一覧
徳川家康:紅虎か真田幸村で、「物語」モードをクリアする。
織田信長:サスケか梵天丸で、「物語」モードをクリアする。
狂の躯:壬生京四郎で、「物語」モードをクリアする。
ミゲイラ:はストーリーモード中にランダムで敵のアシストキャラとして登場。倒すとアシストキャラとして使用可能に。

*「KYOで質問・・」スレを消去。
>1 のテンプレに隠しキャラ出現条件を追加しました。

ちょっとした疑問や質問でもできるだけ答えるので、PS版KYOについて
何か聞きたいことがある場合はこのスレで質問して下さい。

58 名前:ダメゲーマー :2004/02/22 01:09
KYOの開発元の「ピックパック・エアリアル」のサイトが更新。
html版のページが追加されています。
http://www.picpac.co.jp/

[ピックパック・エアリアル関連リンク]
・人気格闘ゲーム『ギルティギア』シリーズを製作している会社に、学生がワークシップデビュー!
http://www.amgakuin.co.jp/a-street/2002/021205_01.html

森 利道 取締役チーフデザイナー
鈴木 孝司 取締役チーフプログラマー
2人の写真とインタビューが掲載。

・「GUILTY GEAR」シリーズのチーフデザイナー来校!!
http://www.amgakuin.co.jp/a-street/2002/021217_01.html
・「天罰!エンジェルラビィ」
http://www.kogado.com/html/kuroneko/ar/rabbie01/comment/comment.htm
*色彩 藤原孝博 (ピックパック エアリアル)

・情報も少ないし謎の多い会社です。設立 平成12年(2000年)
KYOのエンディングのスタッフリストを作って色々調べてみたい
のだが今は忙しくて気力が無いッス…

59 名前:月○のぷろぐらま :2004/05/21 02:04
今日はじめてこのゲーム知ったんですが、○華スタッフじゃないような…。

ていうか、スタッフのなかにこういう名前の人いなかったですよ。

60 名前:ダメゲーマー :2004/05/22 10:48
元々は「楽天市場GAME-ONE」の新作予約のページに書いてあった
情報が噂のソースなのですが、現時点では消えてしまっています。
http://www.rakuten.co.jp/gameone/437453/437456/490154/

>あの○華の剣士を制作したピックパックエアリアル社が制作!
発売当時はこんな感じの文章が書いてありました。

「アーケード版のスタッフではない」ことは以前から何度か
月○FANの人からツッコミを受けてます。楽天が適当なことを
書いたのかどうかちゃんとスタッフリストを調べてみます。

61 名前:ダメゲーマー :2004/05/22 10:54
SAMURAI DEEPER KYO スタッフリスト(一部抜粋)

*アニメの原画・動画。デバッグ:猿楽庁。外注のサウンド
などをスタッフリストから抜いたものです。

・エグゼティブプロデューサー
鵜之澤伸
・チーフプロデューサー
青山 高
稲垣浩文
・制作プロデューサー・総指揮
岡本吉弘
(この4人は全てバンダイのスタッフ)


・プロデューサー
藤原孝博
・ディレクター
原 浩
・サブディレクター
森 利道
矢口民雄

・企画
原 浩
矢口民雄
ピックパック・エアリアル・オールスタッフ

・シナリオ
原 浩

・プログラムチーフ
小嶋成源
・プログラム
川島裕一
森屋浩太
・ツールプログラム
鈴木孝司

・グラフィックチーフ
森 利道
・グラフィック
出浦信行
村松 桂

大熊美奈子
和久陽一

・モーションチーフ
矢口民雄
・モーション
森 利道
加藤勇樹

佐藤達郎
保科 裕
結城卓也

・エフェクトチーフ
矢口民雄
加藤勇樹
・エフェクト
森 利道
藤井陽平

佐藤友絵
鈴木智也

・キャラクターグラフィック
森 利道
加藤勇樹

まるたけんたろう

62 名前:ダメゲーマー :2004/05/22 11:13
*ピックパック・エアリアルのスタッフ
藤原孝博:ピックパック・エアリアル代表取締役
鈴木孝司:ピックパック・エアリアル取締役。チーフプログラマー
森利道:チーフデザイナー。代表作:ギルティギアシリーズ
和久陽一:アミューズメントメディア総合学院 卒業生
結城卓也:アミューズメントメディア総合学院 卒業生
鈴木智也:アミューズメントメディア総合学院 卒業生

まるたけんたろう:アミューズメントメディア総合学院 卒業生
現在はフリー。

[その他]
大熊美奈子:株式会社アストロール開発。
・参考リンク「カクテル・シュミレーター」
http://www.dcaj.org/bigbang/mmca/works/05/05_003.html


数人のプログラマー+アミューズメント学院の卒業生で構成
されている会社で、どう考えても月○のスタッフなんていないよな?
「楽天市場GAME-ONE」が画面の感じが似てるから適当な説明文を
書いたのだろうか? あの説明文は発売日には消えていてGoogleのキャッシュにリンクを貼り直したしなぁ…

63 名前:○華のぷろぐらま :2004/05/25 11:59
やっぱりそうですよね。
当時のプログラマの所在を知っているので、おかしいと思ってたんですよ。

PS版の移植スタッフ(外注でした)だったのかもしれませんねぇ。

64 名前:ダメゲーマー :2004/08/09 22:17
ボーダフォンに「鬼眼の狂」が見参
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0408/04/news080.html?mc30

ボーダフォンライブ!用サイト「コミックゲーム★講談社」で「SAMURAI DEEPER KYO」の配信が開始。
プレイヤーは徳川家康、織田信長などの強敵と戦って勝ち進んでいく。戦いに勝つと、待受画面がダウンロードできる。

制作はナツメ。ナツメは最近は携帯アプリのゲームも下請けで作っています。(ジャレコの猪木ゲーとか)

65 名前:ダメゲーマー :2005/04/16 19:19
むるあの趣味部屋:SAMURAI DEEPER KYO(PS)
http://blog.goo.ne.jp/mla_game/e/28a34f5f2d69a28f95a6e09839ca995b
レビューが掲載されています。ゲージMAX時の硬直の変化やアシストキャラ
による永久コンボ脱出などのこともちゃんと書いてある内容。
ゲームの欠点として「ロード時間の長さ」や「ゲームモード」の少なさを
上げている。

66 名前:ゆい :2005/05/31 18:06
狂のからだって、どうやって倒すんですか???       戦闘ゲーム得意じゃないんで、どうしても倒せないんです;

67 名前:ダメゲーマー :2005/06/02 01:05
>>66
狂の躯の倒し方は>>54を参照。使用キャラが解ればもうちょっと
具体的に説明できるかも。

しゃがんでいるとジャンプしながら切る必殺技の「塊」を喰らうので
普段は立ちガードのまま待って、相手が突進技の「怨」で突っ込んできたら
連続技を決めて反撃するのが基本。
相手のゲージがMAXの時は手出しをせずに躯が秘奥義を出すまで
攻めずに待ちましょう。

[ワンポイントアドバイス]
・普通に闘うと攻撃力の差で段々と不利になってくので、チャンスが
あれば相手の隙に秘奥義を狙って当てていく。
・一部のキャラは飛び道具が強いので躯と「離れている時」は
飛び道具を連射してダメージを稼ぐ。ただし躯との距離が近い時は
飛び道具を撃っても躯が強引に反撃してくるので、むやみに飛び道具を撃たないこと。
・コンテニューを繰り返しながらパターンを作る。
相手に反撃できる状況を憶えたり、アシストキャラを上手く使って
攻撃のチャンスを作る。ガードしている時や技を喰らっている時でも
アシストで攻撃できるので、上手くアシストを使えば反撃のチャンスが増えます。
・時間切れギリギリまで粘るぐらい慎重に行動することも大事。
無理な攻撃をしてダメージを喰らわないようにしよう。

68 名前:ゆい :2005/06/26 13:37
私が使っているキャラは、幸村です。

69 名前:シュウ :2006/03/08 18:57
格闘ゲーム始めてやってみたのですがなんか京四郎の下弱からみずちがガードできないんですけどこれはじぶんがへたれなせいなんでしょうか

70 名前:ダメゲーマー :2006/03/08 19:36
>>69
このゲームは連続ガード時はガードの上下の切り替えができないので、
しゃがみガードしている状態で京四郎の下弱>みずちや
下弱>朧(中段)を出された場合は下弱の後の中段(みずち・朧)を
出されるとガードの切り替えが出来ずに喰らってしまいます。

自分がしゃがみガード状態の時に京四郎の下弱からのキャンセル
中段必殺技を出された場合は、下弱を喰らえば連続技、ガードされても
必殺技の部分が当たるというかなり危険な状態になってしまいます。
京四郎のゲージが溜まっている時は接近戦を避けた方がよいでしょう。

71 名前:NONAME :2007/03/05 21:20
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